福祉でポン。

2chの障害者・メンタル・障害福祉サービス・生活保護・介護・保育・看護など福祉、医療関係を中心にまとめていきます。

    2chの障害者・メンタル・障害福祉サービス・生活保護・介護・保育・看護など福祉、医療関係を中心にまとめていきます。

    カテゴリ: ニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2
    1: 三毛猫 φ ★@無断転載は禁止 2016/05/24(火) 01:27:05.44 ID:CAP_USER9
    女性自身 5月24日 0時0分配信

     窮地に立つ舛添要一東京都知事(67)。舛添氏は、雅美夫人(52)と結婚する前に2度の離婚経験がある。
    1人目は元ミス東大の片山さつき参院議員(67)。2人目はフランス人の一般女性だ。

    「前の奥さんは2人とも、ひとこと多い“うるさ型”でしたが、雅美さんはそうじゃない。落ち着いて、
    おっとりしたタイプで、舛添さん自身も『僕には初めてのタイプ』と言っていたくらいです。芯は強い女性ですが、
    絶対に出しゃばらない。いつも一歩引いて舛添さんを支えています。頭の回転も速く、自分の言葉で喋れる女性。
    うまく舛添さんを操縦しているなといつも感じますね」(永田町関係者)

     夫婦仲は極めて円満――。しかし、そんな舛添氏に切り捨てられた“家族”がいる。舛添氏は、雅美夫人との間に
    1男1女をもうけたが、他に3人の子どもがいる。その1人が、現在28歳になる重度の障害を持つ男性だ。
    戸籍上、彼は舛添氏の長男に当たる。

     28年前、長男を産んだのは、舛添氏の不倫相手。当時、片山と結婚していた舛添氏は、不倫相手に
    「離婚したら必ず籍を入れる」と約束したにもかかわらず、彼女が長男を出産すると約束を反故にし、
    2年にわたって認知をも拒み続けた。

    あらためて都内にある元不倫相手の実家を訪ねた。出てきたのは、彼女の母親。14年2月、参院議員を辞め、
    都知事選に1度目の出馬をした舛添氏は、とんでもない裁判を起こしてきたという。

    「議員を辞めて収入が大幅に減るからと、障害を持つ息子への養育費の大幅減額を申し入れてきたんです。
    でも司法の場であの人の申し出は却下されました。ただ、あの人からは『申し訳ない』という謝罪の言葉の
    ひとつもありませんでした」

     連日、テレビで舛添氏の顔を見る毎日だが――。

    「テレビを見ていて、思わず『これから都庁に乗り込んでやろうか』と思いましたよ。娘は重い障害のある
    息子を抱え、今日まで必死に生きていたんです。なのに、養育費の減額を言い出すような男がのうのうと……」

     そんな男が公用車で別荘通いをしていては、腹も立つ。なぜ都知事ばかり、こんなハズレが続くのか――。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160524-00010000-jisin-pol

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    fa5cf6fc-s
    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/04/13(水)15:32:36 ID:???
     大阪市は昨年度、全国で初めて生活保護費の一部をプリペイドカードを通じて
    支給するモデル事業を始めたが、「利用者数の低迷」を理由に今年度に
    予定していた本格実施を断念し、昨年度末で事業を取りやめたことが分かった。
    利用世帯数の目標を2000世帯としたが、わずか65世帯にとどまった。
    市は「課題を整理し、再度実施できるか考えていきたい」としている。

    続き 毎日新聞
    http://mainichi.jp/articles/20160413/k00/00e/040/240000c

    【【社会】生活保護費 プリペイド制を取りやめ 大阪市、利用低迷で【中途半端】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    20100627081047d48
    1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウT Sa87-pKyb) 2016/04/11(月) 16:51:42.72 ID:vcWnDDLOa?2BP(1000)
    嫌われる安倍首相…「北海道5区補選」苦戦自民が戦術失敗
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/179208/1

     12日告示される北海道5区と京都3区の2つの補欠選挙。すでに京都3区は自民党の不戦敗が決定している。
    焦点は、自民と野党が激突する北海道5区の勝敗。野党が勝利したら、自民党に激震が走る。安倍首相は力を失っていく可能性が高い。

    ■世論調査は大接戦

     世論調査の数字は、現在ほぼ横一線で、大接戦となっている。ただし、野党は押せ押せムードだ。
    当初、自民党候補にダブルスコアの差をつけられていたが、ついに4月上旬、地元紙の世論調査で〈自民40 野党45〉と初めて逆転したからだ。

    しかも、自民党の和田義明候補(44)の評判が良くない。三菱商事出身で、自民党議員だった町村信孝氏の娘婿になったエリートだが、
    人に頭を下げないという。3月15日に開いた総決起大会では、パワーポイントの資料をスクリーンに映して演説を行い、
    陣営を「選挙は土下座もいとわずお願いするものなのに、随分余裕があるものだ」と呆れさせたという。

     野党の池田真紀候補(43)が中卒、シングルマザー、生活保護というドン底から、一念発起して北海道大学の大学院にまで進んだ苦労人だけに、
    なおさら自民党候補のエリート臭が目立つという。

     池田候補には、主婦や学生などの勝手連が次々にできている。

     自民党周辺は今、池田候補のスキャンダルを必死に探しているらしい。

    「どうやら、自民党陣営は、池田さんに経歴詐称があると疑っているようです。でも、池田さんは、生活保護を受けていたことなど、
    本当は他人に言いたくない過去を明らかにしている。介護の現場で働きながら子ども2人を育てている。スキャンダル探しは、時間の無駄のような気がします」(自民党事情通)

     安倍首相は17日(日)に現地に入る予定だが、アベノミクスの成果を誇ったら、有権者から反発を受けるだけだ。

    (抜粋しました。全文はソースで)

    【【北海道5区補選】自民党が生活保護受給のシングルマザーに負けそう【政治】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ランサルセ(中部地方)@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 11:54:21.14 ID:RnI3x+sI0.net BE:792899348-PLT(13700) ポイント特典
    障害者400人が隔離・鎖に繋がれた「呪われた村」! 恐ろしいほど残酷な差別の実態とは?=インドネシア

    今日の日本は、多くの障害者たちがさまざまな分野で活躍する時代になった。まだまだ現状に不備もあるが、福祉や支援のための法律が整備され、
    彼らの自立と社会経済活動への参加が後押しされている。しかし、所変われば障害者を取り巻く環境も大きく異なる。
    人権などまるでお構いなしの、時代錯誤的な状況が脈々と受け継がれている国もあるのだ。

     今月28日に英紙「The Daily Mail」が報じた、インドネシアの障害者たちが置かれている“地獄のような”暮らしについてお届けしよう。
    ■政府にも改善する気“なし”

     国際人権NGO「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」が今月21日に公開した調査結果によると、
    インドネシア人の障害者のうち、約57,000人が家族から拘留・隔離(パスン)された経験を持ち、うち18,000人は現在も継続している可能性があるという。

     各国から寄せられる人権侵害との非難を受け、インドネシア政府は1977年に障害者を虐待することを正式に禁止したが、約40年を経た現在も、状況はほとんど変わらない。
    2億5,000万の人口にもかかわらず国内に精神病院はわずか48しか存在しないうえ、障害者福祉制度も整備されないなど、
    政府に本気で障害者たちを取り巻く環境を改善しようとする意志があるのか、疑わしいというのが実態のようだ。

    【閲覧注意】グロではないが、人によってはキツイかも
    http://tocana.jp/images/shackled.jpg
    http://tocana.jp/images/shackled_2.jpg
    http://tocana.jp/images/shackled_3.jpg
    http://tocana.jp/images/shackled_4.jpg
    http://tocana.jp/images/shackled_5.jpg
    http://tocana.jp/images/shackled_6.jpg
    http://tocana.jp/images/shackled_7.jpg
    http://tocana.jp/images/shackled_8.jpg
    http://tocana.jp/images/shackled_9.jpg
    ながいのでいかそ
    http://tocana.jp/2016/03/post_9322_entry.html

    【【閲覧注意】障害者400人が隔離・鎖に繋がれた「呪われた村」、なにこれ怖い【ひどい】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    4022504218
    1: ミレイユ ★ 2016/04/02(土) 12:14:48.52 ID:CAP_USER*.net
     障害のある子どもが性暴力の被害を受ける事件は兵庫県内外で相次ぐ。目立つのは「支える側」が立場を利用した悪質なケースだ。

     昨年10月、神戸市内の特別支援学校の送迎バスで、知的障害のある少女の上半身を触ったとして、添乗員の男(30)が準強制わいせつ容疑で東灘署に逮捕された。

     本来、介助の担当ではない少女の隣に男がいたため、別の添乗員が被害に気付いた。男は同様の行為を1カ月近く続けていたとされ、今年1月、懲役2年6月、執行猶予4年の有罪判決を受けた。

     岐阜県でも今年2月、福祉施設職員の男が知的障害のある少女に自宅でわいせつな行為をした疑いで逮捕された。神奈川県警が2014年に逮捕した通所施設職員の男は、送迎用のワゴン車内で女児の下半身を触るなどしたとされ、被害者は4人に上った。

     ただ、こうした被害は「氷山の一角」との見方も強い。自分で説明したり、助けを求めたりするのが難しい場合があるほか、被害を訴えても周囲が理解しようとしないケースもあるとされる。

     「身体的な接触が徐々にエスカレートすれば、被害に気付かない障害児もいる」。子どもの性虐待の実態に詳しい「愛育研究所」客員研究員の山本恒雄さん=大阪市=はそう指摘し、「支援現場が閉ざされた空間にならないよう、定期的な情報公開や第三者によるチェック態勢などが必要だ」と強調する。

    2016/4/2 06:45
    http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201604/sp/0008949903.shtml

    【【社会】相次ぐ障害者への性暴力 目立つ立場悪用】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    TKY201101210554
    1: むぎとろ納豆 ★ 2016/03/08(火) 16:39:36.36 ID:CAP_USER*.net
    ◆防げなかった死、自問

     昨年五月九日、愛知県豊田市内の河川敷で、独り暮らしだった斉藤雅夫さん=仮名、当時(74)=が自ら命を絶った。

     一報は警察から豊田市役所に届いた。二週間ほど前、家賃を滞納していた市営住宅を強制退去になっていたからだ。「ショックだった」。市生活福祉課で生活保護を担当し、斉藤さんと何度も接していた中野将さん(42)は振り返る。

     市営住宅に住み始めたのは二〇〇一年七月、それまでの住居を火災で失ってからだ。家賃は前年の収入によって変わり、三千二百~八千円。民間のアパートに比べれば安いが、支払いがたびたび滞った。市は一四年一月、督促しても応じないとして、滞納していた二十六カ月分、計二十万六千四百円の支払いと、部屋の明け渡しを求める訴訟を起こした。

     当時、斉藤さんは裁判所に手書きの陳述書を提出している。

     「一括納入して明け渡せということは私にしては死ねということと同じです。生活保護より少ない年金で今となっては一括納入は到底できません」

     でも主張は通じず、同年五月の判決は市の訴えを全面的に認めた。

     斉藤さんは年百万円に満たない年金で暮らしていた。判決後に面談した中野さんは、生活保護を受けてアパートで暮らすよう提案した。だが、斉藤さんはかたくなに拒んだ。十三年以上暮らした部屋を追い出されるとの思いが強く、二度と市役所を信用することができなかったのかもしれない。

     ぜいたくをしていた形跡はない。中野さんには「月に五万円で生活している」と話していた。部屋を訪ねたことがある市地域福祉課主査の江崎崇さん(31)は「机の上の書類は角をそろえて重ね、服は畳んで押し入れにしまってあった。とにかくきちょうめんだな、と思った」と語る。

     中野さんも江崎さんも強制退去の当日、昨年四月二十三日まで斉藤さんの説得を続けた。一時保護できる施設があることを伝えたが「おまえらの手は借りん」。そして、「公園や河川敷で野宿する」と言い残し、自転車で消えた。連絡用の携帯電話で安否確認をしながら話をし、一度は生活保護に前向きになってくれた。でも、退去から十六日後が斉藤さんの命日になった。

     同じ市営住宅の住民は斉藤さんを覚えている。近所付き合いはほとんどなく、孤立していたという。本人は生活に困っていることを自分の口からは言わず、豊田市も明け渡しが決まるまで保護に動かなかった。

     国土交通省によると、全国の公営住宅は一四年三月現在で約二百十六万戸。うち、部屋の名義人に占める六十五歳以上の割合は47・8%で、〇四年三月の31・9%から急増した。家賃の滞納が長引くケースも多く、同省は督促の早期実施などを都道府県などに指示している。豊田市は昨年四月から、法的措置への移行を滞納十二カ月以上から六カ月以上に短縮した。

     斉藤さんがなぜ死を選んだのかは分からない。ただ、隠れた困窮にどう向き合うべきだったのか、職員たちは今も自分に問いかける。

     「強制退去になる前に何をしていれば、違う結果になったのだろうか」

     =終わり
    中日新聞 2016年3月8日
    http://www.chunichi.co.jp/article/feature/binboustory/list/CK2016030802000223.html
    http://www.chunichi.co.jp/article/feature/binboustory/list/images/PK2016030802100123_size0.jpg

    関連:その日暮らし板
    http://wc2014.2ch.net/okiraku/

    【【社会】新貧乏物語 生活保護拒否→自殺】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    f2abae8161ecd75a807b180c56077cce
    1: 名無しさん@おーぷん 2016/02/22(月)18:00:28 ID:unr
    介護に疲れたり、将来を悲観したりして、年老いた親が重度障害者のわが子に手をかける事件が相次いでいる。

    44年にわたって介護を続けた脳性まひの次男(当時44歳)を殺害したとして、殺人罪に問われた大阪市の母親(74)は今年1月、大阪地裁の法廷で泣き崩れた。

    「後悔の念でいっぱい。本当にかわいい息子だった」

    母親は2014年11月22日午前8時ごろ、自宅で寝ていた次男の首を腰ひもで絞めて殺害したとされる。

    間もなく帰宅した長男(49)が異変に気付いて119番通報した。

    次男が息を引き取った後、母親は仏壇の前でお経をあげていたという。

    大阪地裁判決や法廷での関係者の証言によると、次男は出生時から重い障害があった。

    成長しても歩いたり、話したりできず、全ての面で介護が必要だった。
    母親が中心となり、おむつ交換、食事、入浴などの世話をした。
    次男は便秘気味だったため、2日に1度は次男の肛門に指を入れて便をかきだした。

    音を鳴らすことが大好きだったから、音が出るおもちゃを持たせ、キーボードの鍵盤に触れさせて遊ばせた。

    成人すると介護の負担は増した。

    家の中でも車いすで移動させており、体重50キロ前後の次男を車いすに乗せたり、降ろしたりするのは重労働で、母親は腰痛に苦しんだ。

    次男は夜に布団からはい出すことも多く、母親は寝不足になった。

    07年に夫が亡くなってからは母親が全てを一人でこなした。
    11年に別居していた長男が同居してくれた。
    母親と長男は大阪市此花区の障害者向け施設「アミティ舞洲」に次男を連れて行き、入浴や食事を楽しませた。

    ただ、母親は12年には医師にうつ状態と診断され、抗うつ剤を飲んだ。ストレスをためた長男から暴言をはかれることも増えた。


    事件前日。

    母親はケアマネジャーに自分自身が施設に入りたいと訴えた。

    翌朝、押し入れにしまっていた腰ひもを取り出し、布団で寝ていた次男の首に巻きつけて絞めた。1、2分たつと、次男は「うーうー」と声をあげて絶命したという。

    【【悲】重度障害者の子を首絞めた母絶望「後悔の念でいっぱい。本当にかわいい息子だった」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    images
    1: リサとギャスパール ★ 2016/02/27(土) 20:11:25.83 ID:CAP_USER*.net
    視覚障害でほぼ何も見えない福岡県内の女性が、宅配食品の保冷用ドライアイスを素手で触って凍傷になったとして、エフコープ生活協同組合(同県篠栗町)に約348万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、福岡地裁小倉支部は24日、生協側の安全配慮義務違反を認め、約26万円の支払いを命じた。
     判決によると、2013年1月、生協から女性宅に配達があった際、箱に入った冷凍食品の上にドライアイスが数個置かれていた。女性は事前に視覚障害を伝えており、炭村啓裁判官は「ドライアイスによる視覚障害者のけがを防ぐ義務が生協にある」と認定。「生協側はこの危険性について著しく不十分な検討しかしていない」と判断した。後遺障害の訴えは退けた。
     生協側は「判決文が届いておらずコメントは控える」としている。14年2月からは、配達にドライアイスを使っていないという。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160227-00010003-nishinp-soci
    西日本新聞 2月27日(土)20時0分配信

    【【配慮必要か】視覚障害者がドライアイスで凍傷 宅配の生協に賠償命令【福岡】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    eff916d771988c424cfe78f20702316b
    1: 天麩羅油 ★ 2016/01/16(土) 19:40:53.53 ID:CAP_USER*.net
    【復興の道標・作業員】除染の仕事失い困窮 生活保護制度の課題
    http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160110-041158.php

    福島市では、元除染作業員の生活保護に関する相談が増えている

     「住む場所もなく、金もない。何とかしてほしい」。郡山市で生活困窮者への支援に当たる男性(52)に昨年2月ごろ、名古屋市から本県に来たという男性から電話で相談があった。
    県内で除染作業員として働いていたが仕事が続かず、職と寝床を失った。

     元作業員は後日、リュックサックに荷物を詰め込み、約束していた場所に姿を見せた。作業員の宿舎から退去し、サウナで寝泊まりしているという。県内に長くとどまるとは到底思えなかった。

     元作業員に障害があることもあり、相談を受けた男性は専門の機関に対応を委ねることにした。元作業員はその後、北海道まで流れ歩き、現在は生活保護を受けて生活している。

     「金を前借りしたから会社は辞められない」。楢葉町で国の直轄除染に従事していた北海道の男性(49)は、群馬県から本県に来ていた同僚の男性がこんな話をしていたのを覚えている。

     同僚の金遣いの荒さは気になっていた。「金がない」とぼやく一方、作業員同士で酒を飲む時はたいてい「俺が払う」と大盤振る舞いした。給料が手に入っても、無計画に散財してしまう人はほかにもいた。

     男性が勤務していた建設会社はその後、賃金をめぐるトラブルで除染の下請けから締め出された。仕事がなくなるため男性は会社を辞めたが、この同僚の行方は分からない。

     「生活保護を受けるにはどうすればいいんですか」。福島市役所2階の生活福祉課の窓口。健康問題などで働けなくなり、困窮する元除染作業員が生活保護を申請するケースが目立ってきた。
    昨年度は41件の相談があり、12件の申請が認められた。

     生活保護費は国が4分の3を負担するが、残りは原則として市町村が負担する。「原発事故がなければ作業員の流入もなかった。費用は国が負担するべきではないか」。
    課長の加藤睦雄(55)は、市民が払う税金の一部が保護費に使われている現状に疑問を持ち、国などに対応を求めたが、対策が講じられる気配はない。

     生活困窮者を支援する郡山市の男性は、除染作業の人手不足でさまざまな人が本県に流れ込む構図が続く限り、一部で困窮者が生まれる状況は変わらないとみる。

     「条件の良さでホームレスの人を集めても『労働条件が当初の話と違う』などの理由で長続きしない。そうした人が行き場をなくす。(貧困層を食い物にする)『貧困ビジネス』の典型だ」(文中敬称略)

    【【ナマポ】元除染作業員が生活保護を申請するケースが目立ってきた【福島】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1
    1: きゅう ★ 2016/01/13(水) 16:34:19.44 ID:CAP_USER*.net
     老人福祉施設で男性介護士(29)を殴ったり、つえでたたいたりしてけがを負わせたとして、
    静岡県警細江署は13日、傷害の疑いで、無職、浅見勉容疑者(65)と
    無職、久保田喜之容疑者(68)を現行犯逮捕した。

     同署によると、両容疑者は浜松市北区にある老人福祉施設「ふるさとホーム浜松いなさ」の入所者。
    2人とも容疑を認めている。

     男性介護士の態度が気にくわないという理由から暴行していた。

     逮捕容疑は13日午前8時ごろ、施設内で男性介護士を暴行し頭部に擦り傷などを負わせたとしている。

     施設の職員が目撃して通報。駆け付けた署員が2人を取り押さえた。

    http://www.sankei.com/affairs/news/160113/afr1601130026-n1.html

    【【介護】高齢入所者2人(60代)が介護士(29)を暴行】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    6460065de73a985ce6b8c119c06ba899b155bbe5_6_69897849_134_large
    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/01/14(木)08:15:40 ID:Udj
    月10万円の生活保護=増加する在日ブラジル人受給者=大泉では3割が外国人

    「ブラジルへ帰れ」「強制送還しろ」とのコメントも
     昨年12月24日、朝日新聞は《町の生活保護受給者、外国人が3割超=群馬・大泉》と報道、
    《ブラジル人が多い》との一言も入っており、日本人から在日ブラジル人への反感に油を注いだ状態になり、
    ネット上のあちこちで「ブラジルへ帰れ」「強制送還しろ」とのコメントも書き込まれている。
    生活受給者に外国人、中でもブラジル人が多いことは以前から問題視されてきた。

     1990年代からブラジルタウンと呼ばれ、人口の1割をブラジル人が占めることで有名だった群馬県大泉町。
    金融危機後に32万人から18万人に在日ブラジル人が激減した現在も、
    驚くことに町人口の16%超を外国人がしめ、10%近くがブラジル人とむしろ増え気味だ。

     同新聞記事には《町福祉課によると、14年度末の生活保護受給者は町全体で527人(382世帯)。
    このうち外国人は171人(97世帯)で全体の32・4%を占めた。4年前の10年度末は町全体で377人(262世帯)。
    このうち外国人は104人(56世帯)で27・6%だった。ブラジル人が多いという》と報じた。

    (略)

     生活保護では月10万円余(約3500レアル)がもらえる。当地でそれだけの手取りをもらうのは簡単ではない。
    当地では政府の定める最低月収が800レアルほどで日本円にすると約2万5000円。

     毎日新聞電子版09年4月9日付《長野の失職ブラジル人、生活保護を集団で申請》に対し、
    「朝鮮歴史館」サイト管理人は《日本人が飢え死にしたり、首をくくったりしているのに
    何でブラジル人に生活保護を出すんだよ》とコメントした。同種の書き込みはネット上のあちこちで見られる。

     金融危機後、悪化しつつある生活保護受給ブラジル人への日本人の感情は、ブラジル側としても放っておいていいものだろうか。

    全文 Yahoo!ニュース/ニッケイ新聞 1月13日(水)21時24分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160113-00010001-nikkey-s_ame

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 34◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1451185156/925

    【【生活保護】月10万円の生活保護=増加する在日ブラジル人受給者=大泉では3割が外国人【社会問題】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    00000009_img1
    1: 海江田三郎 ★ 2015/12/30(水) 09:25:26.50 ID:CAP_USER.net
    http://japanese.engadget.com/2015/05/25/3-0-ocumetic-bionic-lens/

    カナダ Ocumetics Technology 社の CEO 兼医師、ガース・ウェッブ博士が、
    視力矯正用の眼内レンズ Ocumetics Bionic Lens を発表しました。
    白内障の眼内レンズ挿入と似た数分の無痛手術で視力を3.0にまで高められ、
    しかもその効果は生涯継続すると主張しています。

    [Image Credit: Ghost in the Shell] 
    Ocumetic Technology社の発表によれば、Ocumetic バイオニックレンズの手術には
    専用の注射器のような器具を使います。器具の中に折りたたまれたバイオニックレンズを
    生理食塩水とともに眼球に注射すると、レンズは眼球の中で展開し、固定します。
    手術内容は白内障の治療とよく似ており、患者は痛みを感じることもなければ、入院の必要もないとしています。

    ウェッブ博士によるとバイオニックレンズは目の中で経年劣化することもなく、
    一度埋め込めば生涯にわたって視力を保つことが可能だとしています。
    またレーシック手術のように自然治癒のために効果が弱まってしまうといったこともないと説明します。

    少々気になるのは、このバイオニックレンズが機能する詳細なしくみがまだ明らかにされていないところ。
    さらに臨床試験もまだ実施されていません。
    とはいえ、ウェッブ博士は4月に開催された米国白内障・屈折手術学会(ASCRS)で、
    研究について発表済み。さらに有力な14人の眼科医にこのバイオニックレンズを紹介して高い評価を受け、
    そのうち数人は臨床試験の援助を申し出ていると(本人は)語っています。

    Ocumetics Technology 社は今後 Ocumetics バイオニックレンズの動物実験を実施する予定。
    実験で良好な結果が得られ、臨床試験なども計画どおりに進めば、2017年にはカナダ国内での
    認可を取得できる見通しとしています。

    ちなみに、人間の眼球は30代後半ぐらいまで成長を続けるケースもあると言われています。
    Ocumetics Technology ではバイオニックレンズは眼の成長がほぼ落ち着く25歳以降の患者への
    適用を考えているとのこと。

    【【医療】眼内に挿入して視力3.0になるバイオニックレンズを発表 効果は一生継続】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    z6_14
    1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 4540-WXpb) 2016/01/07(木) 16:29:20.19 ID:YhN1v3c40.net BE:837857943-PLT(12931) ポイント特典
    国の障害年金の支給・不支給判定に大きな地域差があるのを是正するため、厚生労働省が来年から導入予定の
    新しい判定指針について、全国の精神科医でつくる団体が「障害基礎年金を受け取っている精神・知的・発達障害者のうち、
    1割に当たる約7万9千人が支給停止や支給減額になる恐れがある」との推計を12日までにまとめた。

    日本精神神経学会など7団体でつくる「精神科七者懇談会」で、同会は「年金を受給できなくなると障害者は大きく動揺し、
    症状の悪化や意欲の低下につながる」と指摘。厚労省に柔軟な対応を申し入れた。

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG12H3L_S5A211C1CR8000/

    【【悲報】精神障害者ら7.9万人、受給停止も 年金新指針で】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ダウンロード
    1: 野良ハムスター ★ 2015/12/29(火) 22:08:19.97 ID:CAP_USER.net
    29日午前11時35分ごろ、茨城県かすみがうら市西成井の私設サーキット場で、
    モトクロスバイクのジャンプ練習中の同市上稲吉、元プロライダー、戸田蔵人さん(35)の
    バイクが着地した際に出火した。着地場所にあった緩衝材にも燃え移って火災となり、戸田さんは焼死した。
    戸田さんは下半身不随で、太ももとバイクを革製のバンドで結んで運転していた。
    県警土浦署は、体が固定されていたために逃げられなかった可能性があるとみて調べている。

    戸田さんは国内最高位の国際A級ライセンスを持ち、プロレーサーとして活躍していたが、
    2008年、走行テスト中に起きた衝突事故で脊髄(せきずい)を損傷し、下半身まひの障害を負った。
    知人らによると、再起を目指し、モトクロス講習の講師を務めたり、契約社員として働いたりしながら、
    練習を重ねていたという。

    土浦署によると、戸田さんの父ら3人が立ち会い、高さ約2.5メートルのジャンプ台から
    1~2メートル先の緩衝材に着地する練習中だった。火の勢いが激しく、救助できなかったという。
    【玉腰美那子】

    http://mainichi.jp/articles/20151230/k00/00m/040/032000c

    【【悲惨】ジャンプ練習中、モトクロスバイクが出火 障害者ライダー焼死…下半身不随のため太ももとバイクを革バンドで結んで運転【茨城】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ bea6-l0cy) 2015/11/28(土) 14:56:18.16 ID:11jDeI+m0.net BE:323988998-PLT(44074) ポイント特典
     病院や介護施設、保育所など、医療・福祉の職場で企業が障害者を雇う動きが増えて
    いる。厚生労働省が27日発表した6月1日現在の「障害者雇用状況」によると、この
    分野で働く障害者の数は前年より5864人(10・9%)増の5万9302人。全体の
    増加率5・1%を大きく上回った。

     50人以上の民間企業の状況をまとめた。医療・福祉の職場での増加数は卸売業・
    小売業や製造業を上回り、産業別でトップ。働き手にしめる障害者の割合も同0・13
    ポイント増の2・30%で企業に義務づけられた法定の2・0%を上回った。

     介護事業のツクイは15年3月末で319人を雇い、雇用率は2・62%。介護
    サービスで障害者と接する機会が多いことから採用も積極的にしており、マッサージや
    掃除などを担う。厚労省は、障害者と雇用契約を結んで就労を支援する「A型事業所」の
    増加も、医療・福祉での雇用者数を押しあげた一因とみている。
    http://www.asahi.com/articles/ASHCX04DVHCWUBQU00B.html?apital

    【【雇用】経営者「そうだ!障害者に介護させればいいんだ!」介護施設の障害者雇用が激増】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ダウンロード
    1: すらいむ ★ 2015/12/21(月) 11:35:28.30 ID:CAP_USER*.net
    車両後退時の警報音使用義務化
    全国初、徳島県が条例

     車両に後退や接近を知らせる警報音装置が付いている場合、使用を義務付ける徳島県の
    条例が21日の県議会本会議で、全会一致で可決、成立した。10月に全盲の男性と盲導犬が
    バックしてきたトラックにひかれ死亡した徳島市での事故を受けた条例化で、県によると
    使用の義務付けは全国初。事故はトラックの警報装置のスイッチを切っていたため、警報音が
    鳴らなかった。

     審議の対象は「障がいのある人もない人も暮らしやすい徳島づくり条例」。後退時のほか、
    ハイブリッド車(HV)などが人工音を出して周囲に接近を知らせる「車両接近通報装置」も想定。
    罰則規定はなく、装置の設置義務化は見送った。

    共同通信 2015年12月21日 11時28分
    http://this.kiji.is/51496353547141123

    【【聴覚障害】徳島県、車両後退時の警報音使用義務化=全国初 全盲男性と盲導犬死亡事故受け条例化 罰則規定なし【自治体】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    l_174
    1: ローリングソバット(東日本)@\(^o^)/ 2015/12/12(土) 23:58:18.13 ID:phDUDczI0.net BE:837857943-PLT(12931) ポイント特典
    国の障害年金の支給・不支給判定に大きな地域差があるのを是正するため、厚生労働省が来年から導入予定の新しい判定指針について、
    全国の精神科医でつくる団体が「障害基礎年金を受け取っている精神・知的・発達障害者のうち、1割に当たる約7万9千人が支給停止や
    支給減額になる恐れがある」との推計を12日までにまとめた。

    日本精神神経学会など7団体でつくる「精神科七者懇談会」で、同会は「年金を受給できなくなると障害者は大きく動揺し、
    症状の悪化や意欲の低下につながる」と指摘。厚労省に柔軟な対応を申し入れた。

    障害年金では、日本年金機構の判定にばらつきがあるため、不支給とされる人の割合に都道府県間で最大約6倍の差がある。
    これを受け厚労省は、最重度の1級から3級まである等級を判定する際の指針を作成。精神障害者らの日常生活能力を数値化し、
    等級と数値の対応表を判定の目安としてつくった。

    2009年時点で障害基礎年金を受け取る精神障害者らは約79万人おり、団体側は対応表に当てはめた場合、等級が下がる人が何人出るかを推計。
    その結果、1級の受給者約5万6千人が2級への変更が予想され、支給が減額される。2級の約2万3千人は3級となる可能性が高い。
    障害基礎年金は3級では対象外のため支給停止となる。

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG12H3L_S5A211C1CR8000/

    【【障害基礎年金減額】精神障害者ら7.9万人、受給減額・停止も 年金新指針で【社会保障】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    GUM13_CL03003
    1: 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2015/12/12(土) 12:35:00.26 ID:EuYMSR3y0●.net BE:273822876-PLT(13000) ポイント特典
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/171503

    「介護事業者」の倒産が急増している。東京商工リサーチの調査によると、2015年1~11月の
    「老人福祉・介護事業」の倒産件数は66件と過去最悪を記録。すでに前年の年間件数(54件)を上回っている。
     企業業績が上向き、全体の倒産件数はバブル期並みに低いのに、例外的に「介護事業者」の倒産だけは増えているのだ。
    設立から5年以内の「新規事業者」と「小規模事業者」の倒産が目立つという。原因は、深刻な“人手不足”だ。
    東京商工リサーチ情報本部の原田三寛氏がこう言う。

    「ある介護業者は、施設は用意したのに、働く人が集まらないため、いつまでたってもオープンできず、賃料がかさみ倒産してしまった。
    介護は成長産業だということで、他業種からの新規参入が相次いでいるのですが、とにかく働き手がいない。
    人が集まらないのは低賃金だからです。介護報酬は政府が決めているため、事業者も高い報酬を払えないのが実態です」

     今年4月、安倍内閣が9年ぶりに「介護報酬」を引き下げたため、ますます介護業界から人が逃げ出しているという。
    「新3本の矢」を掲げた安倍首相は「介護離職者ゼロ」を訴えているが、現場で働く人がいなければ、
    「介護離職者ゼロ」の実現など絶対に不可能。働き手を増やすために、介護報酬をアップしなくてはならないのに、
    ダウンさせているのだから、どうかしている。現在、年間10万人の「介護離職者」を増やすだけだ。
    「いま特別養護老人ホームを利用している人は54万人。さらに、入居待ちをしている老人が52万人もいます。
    介護離職者を減らすには、多くの介護施設を用意しなくてはいけない。でも、必要なのはハコじゃない。人手です。
    ハコは廃校になった学校などを再利用すればいい。なのに、安倍政権はハコづくりにばかり目がいっている。
    恐らく、介護の実態を知らないのでしょう。介護現場で働く労働者の賃金は、平均より月に10万円も少ない。
    これでは人は集まりませんよ。報酬を平均より10万円多くすれば、あっという間に人が集まるし、
    しかも質の高い人がくるでしょう。なぜ、安倍首相はそんな簡単なことがわからないのでしょうか」(経済ジャーナリスト・荻原博子氏)
     介護施設の倒産が増えれば、困るのは利用している老人である。

    関連
    【介護】安倍首相、介護離職ゼロへ特別養護施設の増設などを指示 [転載禁止]©2ch.net
    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1448460149/


    【【今後も介護は縮小】これからは介護だヽ( 'A`)ノ →介護報酬カットで働く奴が来ない→倒産】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ダウンロード
    1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ 8dc3-PhKv) 2015/11/29(日) 18:04:47.06 ID:uRZt85oi0NIKU.net BE:388233467-2BP(4051)
    警視庁によると2014年に65才以上のドライバーが交通事故に関与したケースは全体の20.4%。
    2005年の10.9%から10年間で9.5%増加した。
    また、警察庁によると、2012年に65才以上の高齢ドライバーが起こした交通事故は全国で
    約10万3000件だった。

    さらに、2014年末までの4年間に高速道路で発生した「逆走」739件のうち、およそ7割が65才以
    上の運転者だった。

    65才以上の運転免許保有者は2014年末で約1639万人。
    一方で認知症になる高齢者は7人に1人といわれており、単純に計算すれば、認知症の高齢ド
    ライバーは約230万人に達するとの見方もある。

    現在、高齢者に免許返納を強制する制度はなく、75才以上のドライバーは、3年ごとの免許更
    新時に「認知機能検査」が義務付けられるだけだ。

    今年6月に成立した改正道交法では、更新時の検査で認知症の恐れがあるとわかれば、医師
    の診察を義務付ける。そこで発症がわかれば免許取り消しか免許停止になる。

    国は高齢ドライバーの安全対策を進めるものの、残された課題は多い。
    高齢者の運転問題に詳しい鳥取大学医学部の浦上克哉教授が言う。

    「高齢者の事故が増えている大きな原因のひとつは、認知症が増加していることです。
     しかし、高齢者のなかにはすでに認知症でありながら、診断や治療がなされていないかたが
     多い。国は現在、全国に462万人の認知症患者がいると推計していますが、その半数は、診
     断を受けていない“隠れ認知症”だと思われます。こうしたかたが認知症だと気づかず運転す
     ることが交通事故につながります」

    NEWSポストセブン[2015.11.29 16:01]※女性セブン2015年12月10日号
    http://www.news-postseven.com/archives/20151129_366875.html

    【【恐ろしい】認知症男性高齢者の6割が運転継続し交通事故誘発 【社会】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ssss
    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2015/11/05(木)06:43:41 ID:???
    「年20万人の移民受け入れで人口減回避」に落合信彦氏が苦言

     難民たちを乗せたボートがトルコ沖で転覆し、3歳男児を含む12人が死亡した。
    浪打ち際でうつぶせになっている3歳男児の遺体写真をきっかけに欧州各国は
    難民受け入れを拡大する方向に急転回したが、作家の落合信彦氏が難民受け入れが
    日本に及ぼす影響について解説する。

    (略)

     外国人の生活保護受給世帯も4万世帯以上にのぼっている。近年は毎年5000世帯のペースで急増。
    堅実な日本人と違って、稼いだカネはすぐ使うという文化がある外国人は貯められないからだ。
    中国で働くフランス人の友人が語ってくれたことだが、いま上海の書店では日本についての
    ハウツー本が売れまくっているという。それは日本に行って何もしないで生活保護をもらい
    楽しく暮らすことを1から10まで教えている本だという。

     昨年、内閣府が「毎年20万人の移民を受け入れることで人口の大幅減を避けられる」
    との試算を発表したが、そんな政策は大間違いだ。文化の違いを考えない阿呆な政策としか言いようがない。
    馬鹿な日本の企業が外国人を増やしたいからといって、それを受け入れ生活保護を支払うのか? 
    そんなことのために税金を払うなんてまっぴらご免だ。

     毎年20万人といえば、東京・渋谷区や静岡・沼津市、山梨・甲府市などの人口に匹敵する。
    10年で200万人、30年で600万人だ。彼らは子供を産み、あっという間に1000万人を超えるだろう。
    日本人が人口減少により今後50年で約8000万人に減っていくなかで、
    1000万人の移民がいる社会はどのようなものになるか。考えると恐ろしい。

     さらに危惧すべきは、中国の崩壊だ。

     経済が危機的状況にある中国は、いつ人民が暴動を起こして共産党政権を転覆させても
    おかしくない。そんな事態になれば、数多くの戦艦や漁船などで、数百万人、
    数千万人単位の難民が海をわたって日本にやってくるだろう。

    以下略 全文 ガジェット通信/NEWSポストセブン
    http://getnews.jp/archives/1188476

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 31◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1445165737/617

    【【生活保護】移民・難民受け入れ推進は大間違いだ 外国人の増加は日本人の身の危険も伴う 外国人の生活保護受給世帯は4万世帯に急増【 移民】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    bne63-1
    1: ミドルキック(北海道)@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 23:08:09.58 ID:Ph44sw3g0.net BE:417832564-2BP(2000)
    小学生にも介護支援ポイント「興味持つ機会に」

    県内では同様の事業でボランティアの年齢を「65歳以上」とするケースが多いが、「ボランティア精神に年齢制限はかけない」と対象年齢を「小学生以上」に広げた。町は「小学生以上は全国的にも珍しいのでは」としている。

     「山北町介護ボランティアポイント事業」は、介護保険施設や介護予防教室、要介護支援認定者宅でボランティアをすると、1回か1時間以上でスタンプ1個が押され、その数に応じて商品券(1000~5000円分)と交換できるポイントが付与される。

     具体例としては、介護施設では高齢者の話し相手や遊びの相手、配膳の補助など。要介護者宅では買い物の手伝いや通院の送迎などがある。

     小学生など未成年者のボランティアは、通学路にある要介護者宅のゴミ出しなど、子供でも無理なくできる活動を想定している。施設で行う時は保護者の同行を義務づける。

     未成年者の活動内容は限られるが、町は「子供が大きくなった時に近所のお年寄りを手助けしてもらいたい。介護の仕事に興味を持つ機会にもなれば」とボランティア精神の醸成に期待する。町は小中学校や高校を通じて趣旨を説明し、参加者を増やしたいとしている。

     この取り組みは介護保険制度の事業の一つで、65歳以上がボランティア活動をする場合は国・県が事業費の大半を補助。64歳未満の活動分は町が支出する。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/20151113-OYT1T50123.html

    【【介護】小学生にも介護を……地獄の総介護職到来へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    srtaisho_2013_400x240
    1: サッカーボールキック(茨城県)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 23:55:39.25 ID:qbyN1+rl0.net BE:844481327-PLT(12000) ポイント特典
    4年前、埼玉県の県立三郷特別支援学校で担任の女性教諭から暴行や暴言を受けたとして男子児童と母親が損害賠償を求めていた裁判で、さいたま地方裁判所は県に対し130万円余りの支払いを命じました。

    4年前、埼玉県立三郷特別支援学校で、知的障害があって難病を抱える当時6歳の男子児童が30代の女性教諭から暴行や暴言を受け、その後、PTSD=心的外傷後ストレス障害になったとして、児童と母親が県と女性教諭に対しおよそ400万円の損害賠償を求めていました。
    裁判で、教諭は「暴力的な行為は行っていない」と主張していました。

    30日の判決で、さいたま地方裁判所の針塚遵裁判長は教諭の日常的な暴行は否定しましたが、「教諭が2度にわたって児童のほおを叩いたことや日常的に暴言を吐いていたことは認められる」などとして、県に対し134万円余りの支払いを命じました。
    教諭の賠償責任については、国家賠償法に基づき県が負うとして認めませんでした。
    埼玉県教育委員会の関根郁夫教育長は「指導の徹底を図り、再発防止に取り組む」としています。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151030/k10010289201000.html

    【難病抱える池沼を暴行、PTSD付け加えた30代女教師の裁判で埼玉県に賠償命令】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    img_0
    1: かばほ~るφ ★ 2015/11/02(月) 10:38:54.46 ID:???*.net
    ドアに白杖挟み列車発進、障害者男性が転び重傷
    2015年11月02日 07時19分

    茨城県守谷市の関東鉄道常総線守谷駅で10月30日、上り普通列車(2両編成)が、
    視覚障害のある同県取手市の男性(74)の白杖をドアに挟んだまま発車し、
    転倒した男性が左腕骨折などの重傷を負っていたことがわかった。

    同社は運転士の確認不足を認めて男性側に謝罪、国土交通省に事故の概要を報告した。
    取手署も事故の状況を調べている。

    同社などによると、事故は30日午後2時50分頃に発生。男性はつえのひもを手首にかけていたため、
    列車に引っ張られて2、3メートル走って転倒。つえはその直後にドアから抜けた。
    男性は1人で乗車しようとしていた。

    列車はワンマン運転で、男性運転士(38)は後方をミラーで確認したが、男性に気づかず、
    ホームに駅員はいなかった。同社は発車時の安全確認に規定違反がないかを調べており、
    「つえが細く、ドアのセンサーが検知しなかった可能性がある」と説明している。

    YOMIURI ONLINE
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20151101-OYT1T50076.html

    【【視覚障害】列車が白杖をドアに挟んだまま発車、視覚障害者の男性(74)が転び重傷…関東鉄道が男性側に謝罪、国交省に事故の概要を報告【茨城】】の続きを読む

    このページのトップヘ